昨日は仕事。祝日は仕事で大型連休にその代休をくっつけて更に超大型連休になるらしい。今年のGWはすごいことになっているそうだ。1ヶ月の半分休みって、逆に辛くないですか?
そんな彼ですが、昨日は蕎麦が食べたいとのことで蕎麦と天ぷらにしました。
蕎麦は地元産「常陸秋蕎麦」、天ぷらは精進揚げです。けっこー頻繁に天ぷらするんですけど、今回は「コツのいらない天ぷら粉」を初めて使用したら、まーじーでーカリカリで美味しく揚げられまして、何て言うか負けた感じがしました。今まで氷水で、なるべくかき混ぜすぎないようにとか守ってやっていたのに。普通の小麦粉より割高ですが、お奨め。というか、もう使っている人多いよね。
前に笠間焼き祭りで買ってきた蕎麦セットを使用してざる蕎麦。美味しかった。これからの季節は蕎麦だね。