昨日の話題になってしまうんだけれど。岡村ちゃん三度捕まっていました。
だから可哀想だとかミュージシャンなんだからとか甘っちょろいことは言うつもりもないし、もし更正の意志がないのなら表舞台に二度と出てきてはダメだと思います。だって、音楽やる人って前に人間なんだもんね。
私が音楽を自分の意志で聞き始めるようになったときはもう全盛期は終わっていたんだけれど、何かと音楽が好きな人には伝説のように語り継がれていて、太っても岡村ちゃん、太っても王子だと当時ライブハウスなんかで顔見知りになった年上の女の人に教えて貰ったり、自分が好きだったバンドの人も岡村ちゃん崇拝者だったりと何かと名前を聞いてまして、初めて生で彼を観たのは何年前かの地元開催フェスでした。太っていたし、明らかに当時のキレはないなーと私だって分かるくらいだったけれど、何万という人がそのパフォーマンスに酔いしれ、踊り、当時1度目の逮捕謹慎後だったのかな?(2度目かもしれないけど)それでもこんなに人を魅了しているなんて!!と少し感動したりしていたんです。
それが今回ねー。三度目ってけっこーやっちゃったなーと思います。もう今の時点で依存度は高いわけで、それから抜け出すには相当な根性がないとダメなわけで。何度も周りを裏切っているんだから信じてくれる人は少ないしねー。
今、彼の側には誰がいるんだろう。きっと誰もいないのかもしれない。それはそれでしょうがないか。だって自分で自分を一人にしたんだから。