土曜日は私の実家へ何ヶ月ぶりかに帰った。私の実家は彼の実家よりもすごく近いので頻繁に帰れるはずなのに帰っていません。一人暮らしを含めて実家を出てからもう5年もたつんだなー。その間、自分でもビックリしたけれど1回も泊まったことがない。実家に。
あれ!今気がついた。そこで考えた。
何でかなー。いや、そんな家族と仲が悪いとかじゃないですよ。仲良しっていうほどでもないけど、普通の家族の距離感だと思います。なんだろう、自分の家はここじゃないって思うからかな。
一人暮らしを決めて、出て行くときに「きっともうここには戻ってこないんだなー」と思いました。次女だし、何があってもきっと実家にまた引っ越して戻ってくることなんてないなーと。というか、戻ってこれないだろうと思いました。
だから私は毎日働いて、自分の生活をちゃんと一人でやっていけるようにと寂しくても、月末生活がキツくても、、実家に助けてもらおうと思ったりしなかった。寂しいから電話するなんてことは心配かけるだけだと思い電話すらしなかったしなー。
からしてみればどーなんだろう。楽な子供だと思ってもらえてるのか、それとももっと頼って欲しいと思っているのか。土曜日帰ったときも何故かお小遣いをくれようとしていて「来年30ですよ。もらえないです。自分の服とか買いなよ」と貰わずに帰ってきました。それが本心だから。出来れば、今まで私たち3人を育てた分、楽をして欲しいんです。ただでさえ、私たち兄弟はできも悪く自分の生活を支えるだけで精一杯で、親を支えることすらままならないのに、また自分らの生活費を削って私たちに与えようとするのは間違っているというか、自分たちのことだけ考えていて欲しいと思うんです。もう、3人とも立派な大人なんだしさ。
いつまでも子供は子供だと思ってもらえるのは幸せななんだけどね、なんていうんだろう。両親には幸せになってもらいたいし、あぁこの子達を育てて良かったと思ってもらいたいのですね。きっと。
とここまで書いて実家に何故泊まらないのか?の答えは出ていませんね。寒いし暑いからっていうのが一番の理由だと。田舎なのでエアーコントロールしてないから寝るのキツいんですよね。