先日、同級生に「ん?」と疑問に思われることを言われまして、何だか気持ちがもやもやして答えは出ないんですけど・・・
まぁ、簡単に言ってしまうと「○○(私の名前)、子供が出来たら仕事を辞めて家庭に入ったほうが良いよ!!」とのことでした。
当然「私には無理だわー、結婚もまだだしー」と答えたんですけど、結婚すらまだで子供を育てるってことが想像も出来ない私に投げかける言葉か?と思ったし、自分の意見をそりゃもう当然そうするよね!!と押しつけてくるその言い方が私には「ん?」と思わせる原因なのかもしれません。一緒にいる時間が長いほど愛情が深いとか、その子の成長を見守れるとかそういった思いなんでしょうか。
働く女性なんかは必ずぶち当たる壁なのかもしれないんですけどね。
私の意見はぁーえっとー・・・とそんな感じです。仕事を辞める気はありますか?と言われたら辞める気はありません!!と言い切れるので、きっと働きながらの子育てになるんだろうなーとか思いますけど、なんかね、思うのは人それぞれ考えかたがあって生活も様々なんだからあんまり人に自分の意見押しつけるのはどーかなーってことだけです。
結婚したら子供が出来る。それさえ押しつけがましい意見だと思います。だって出来ないことだってあるんだし。病気とかその他の原因で。その人の考えや歴史も知らずにそうやって家庭内部の問題にドスドスと入り込んでしまうのはどうなんだ?!
なんだかまとまりませんけど、とにかくここ数日もやもやもやもやしていて答えは出ないけど考えてしまっていたんで、書くことにしました。
今分かっていることと言えば、私は何があろうと彼がいれば幸せなのです。ということだけです。それ以外は起こってみないと分からないさ!