学生時代に今の自分が想像出来ていたか。
いや出来ていない。まるで勉強が出来ない、したくもない、テストも受けない、ギリギリ大丈夫ラインを教えて貰って何とか卒業出来たあたし。きっと周りの人間には「無気力で将来のこと何も考えていない子」と思われていたんだろう。
今の学生は正直エライ。本当、自分の将来やもっと先のことを考えて今の悩みを持つ。素晴らしい。
なんでこんなことを思ったのかというと、卒業間近の学生の日記を見かけたりすることがこの頃多くて、それぞれ恋愛や生活や故郷や家族のことを思い、悩み、それでも進もうと努力している人が本当に多くて自分が昨日書いた日記のようなことは大人として恥ずかしく思ったからです。はい、今日は反省反省です。