昨日は友達が私の誕生日を祝ってくれた。プレゼントはイブサンローランのチーク。パフパフが付いているヤツ。嬉しかったなー。
そこでまーいろいろ話して思ったのが、自分の持っている知識が全てだと思っていると後でとんだ失敗をする羽目になるなってこと。何があったかっつーのは細かいことになるので面倒だし書きませんけど、とにかく一方聞いて沙汰するなってことですね。いろいろな人の意見や知識を自分の意見、知識と照らし合わせて柔軟に判断するっていうのがとても大事なんだなーと感じました。もう年齢的にも大人と言われる立場になって、仕事でも世間でも無知な自分をさらけ出して教えを請うことは難しい年代なんだろうと思いますが、それだけのことで自分の知識が広がるチャンスを捨てるなんて勿体ないじゃん!!と思ったほうがいいよね。昔、ボスに一番怖いのは自分が無知だということを知らないということなんだよ。と仕事で失敗したときに言われて、目の前がパーッと開けた感じがしたのを今でも覚えているのですが、それとは少し違うけど自分で自分の首を絞めるようなことはしたくないなと思いました。
当たり前のことだけど、忘れてはいけないです。自分の世界を狭くするのも広くするのも自分次第!と言い聞かせます。