一晩ぐっすり眠ったらとてもスッキリしたようで元気になったみたいです。やっぱり睡眠不足なのか。幼児か。
そんなこんなで、やる気が満ちていたついでに洗面台を激落ちくんでゴシゴシ、ゴシゴシと掃除してくれていましたところ、小さくなった激落ちくんが排水溝へ流れていってしまい、パイプが詰まって水が流れなくなりました。なので洗面台下のU字パイプを外し、激落ちくんを取除いて再度パイプをはめたところ、今度は水が漏れてしまって水が流せなくなりました。
本人もやる気があった故に、落ち込みも激しく「明日直すから、明日白いテープ買ってくるから。なんだ、なんだよ」と洗面台に向かい嘆いておりまして、なんていうか、掃除してくれて有り難いんだけど、慰めるといっても「ありがとう」はこの場面で適切ではないと思い、なんて声をかけたらいいか分からなかったということであります。