私の会社がある市のスーパーが一斉にレジ袋有料化をはじめました。1枚大きいので5円。まー今の時代では当然のことかと昨日の帰りに寄ったスーパーでレジ袋を買いました。今度からマイバックは車に置いておこうと思います。
そこでレジ係のお姉さんがとても優しくマイバックを持ってくるとスタンプ集められて100円引きになりますよと教えてくれた。こんな寒いスーパーで立ち仕事ご苦労様です。体冷やさないようにしてくださいね。と思いながら自分の精算を済ませていたら、私の後ろにいた40代くらいの男性がマイバック運動について小言を言い始めた。
言っていることを要約すると「先月まではタダだったのに。もっと大きく広告しないと自分みたいにレジ袋を買い忘れた人はまたレジに並ばなくてはならない。決してレジ袋有料化がダメだと言っているわけではない。マイバックだってちゃんと持ってるけど今日は忘れたんだ。」以上になります。
そんなハナクソみたいな小言をネチネチとそのレジ係のお姉さんに言っていました。
何だって最初はうまいこと進まないのに。私なんかその男性と一緒で「あ!忘れた!!」ってこと何回もありますし、レジ袋が貰えるのはとても助かりますが、自分で出来るエコとすれば正しいゴミの分別と、電気をこまめに消す、マイバック運動に参加することくらいしか思い浮かばないので、5円で買ってくださいと言われれば「そうだね、そうやって自戒させて次は絶対マイバック!!」と思うわけですよ。
なんて考えながら荷物を買った5円のレジ袋に入れ、自分がマイバックを忘れたことを酷く恥ずかしく思うのでした。
イッツエコライフ!