今朝は氷点下4度という驚異的な寒さ。今も会社でダウン着て仕事しています。週末にエアコン切ったヤツ誰だよ!
今ハマっているのが「篤姫」。興味のない人は本当面白くないと思うんで・・・。
そうです、大河ドラマの。前に菅野美穂さんが大奥で演じていたときから気になりだし、大河になると聞いてから原作読んだり、大奥のことを調べたり、徳川家のこと調べてみたり、簡単に言うと薩摩藩島津家の養女篤子さんが徳川家定に嫁いで波瀾万丈の人生を送るというお話しです。
何がそこまで?と自分でも思うんですけど、なんでかなー。なんか面白いんですよね、戦国時代の徳川じゃなく明治維新直前の日本人が新しい考えを持ち始めていた時代の徳川が衰退する危機感をどう皆が感じていたのかとか、外国船が日本に来たときの話とか、(当時の絵描きが浮世絵ちっくに外人の顔を描いた絵があるんですけど笑えます、怪物か!)大奥ってどんなとこなのよ?とか、薩摩藩のこととか、家定も短命だったけどとても気になるし、篤姫にももちろん興味もありますけどね。登場人物みんながとても魅力的で面白いんですよ。
いろんな本を読んでみて思ったけど、ここいら辺の日本史を勉強するときに何で篤姫のこともっと表に出してくれなかったかなー須田先生(自分の日本史の先生ですけど)!!と、そしたら私日本史にもっと興味が持てて勉強したんだけどなー。って今更思っています。参勤交代の意味とか今分かってもね。西郷どん、大久保さんは有名だけど小松帯刀なんて名前しかしらなかったしね。無血開城とか桜田門外の変とかさ、聞いたことあるけど細かい部分は説明できなかったとかね。あぁーもったいなかった。
今度同窓会とかあったときにあの部分だけ中間テスト再試験願いたいよ。
大河は始まったばかりなので面白いかとかはまだ分かりませんけど、宮崎あおいちゃんとか瑛太くんとかみんなキラキラしていてまぶしいくらいです。今後に期待します。