仕事が死ぬほど忙しいってわけではないんですけど、通常業務よりは忙しく、年末が差し迫っているためか問い合わせも多い。ただ、自分自身はどーなんだ?というと仕事量は去年とあまり変わらずなので楽になったような気がします。
それが、この忙しい時期に年末にもなるというのに新人と呼ばれている人は前半定時で帰っているため今更深夜まで残業しているらしい。私の部下にそういった人はいない。まー案外個人プレイなこの仕事なので要所、要所で時間管理と目標管理がうまく出来ていればいいのだ!というのを徹底して教えれば深夜まで残業なんてしなくても良くなるんだけどなー。
なんというか、別のグループなので何とも言えないんだけれど、年末になって「育て方間違ったかなー」とか言わない方が良いと思うよ。育て方とかじゃなく、教えるべき重要なことを面倒だからと飛ばしていては結果こうなることはよく分かっているだろうに。冷静になろうよ!!
とさっき話を聞いて思ったので書いてみた。所詮、本気で相手を思ってやれないヤツに指導をすることは無理だろうなー。裏切られることもあるし、簡単に辞めていくヤツもいるけどさ、そこはしょうがないなーとか思っていれば精神的にヤラれなくて済むしね。