日常

悩みを聞いていると、大体の人はその悩みに対する答えはもう決まっていて、その上で「どう思う?」とか聞いてくると思うんですが、えっとね、なんていうんだろう、やっちゃえばいいよ!!と思います。
答えが出てるんであれば、そのように進めればいいと思う。
案外みんな出した答えのその先とかが不安で立ち止まるんだと思うんだけど、悩むって事はそれ相応の覚悟を決めて自分の出した答えの方向へ動かなくてはならないんだと思うんだけど。
誰もその答えが正しいか、正しくないかなんて判断出来ないって。自分が決めたんだから、自分の望まぬ方向へ動いたとしても「ま、自分の決めたことだししょうがないかっ!!」ぐらいの度胸は持って欲しいのであります。またそこで頑張ればいいんじゃない。
昨日聞いた友人の悩みへ私の答えです。
なんていうか、一回しかないんだから、悩んで数年たつよりもやってみて悩めばいいと思います。それだって死ぬまでまだまだ時間はあるんだからよ!!っていうのが私の考えです。バカな考えかもしれないけど、考えすぎて気が付いたら何もしていない人生でしたー。みたいなつまらないのはイヤでしょう。
今日はこんな感じ。