昨日は麻婆ナスを作って、軽く失敗して、まだまだだと実感。最初に炒めること忘れていまして、ナスは油と相性がいいから先に炒めておくのがいいんじゃないか!!と先に麻婆汁を作って思いまして、なんか違った麻婆ナスになりました。
平日は自分も仕事で早く帰れたとしても7時。遅いときは日付変わってます。でも、ここんとこ落ち着いて仕事出来ているので7時半には家に到着。それから夕飯の準備。ご飯は彼が炊いておく係で、料理が決まっていれば材料などの刻むのも彼がやってくれています。炒めたり、煮込んだり、味付けは私の当番です。
最近、彼に初めて言われたことがあって少し驚いたんですけど「○○は本当に冷凍品使わないよね」と言われました。冷凍品、冷凍品て味付いてるやつのことなんでしょうけど、あぁ、言われて初めて気が付いた。そっか、冷凍品使えば時間も短縮出来るじゃん!!とか考えてる自分てダメなんでしょうね。
私の母親は季節の野菜をうまく使って料理を作る人で、季節はずれの野菜は高いっつーのが一番の理由なんでしょうけど、それを私は脇の下に入って見たり、手伝ってみたり、野菜にまつわる話を聞いて夏野菜の効能とか、冬至には何でカボチャを食べるのかとか、根菜は身体を温めてくれる作用があるんだよとか、そんな話をいっぱい聞いて育ちました。
だから自然と自分も母に似た料理を作るようになっているんだな。と彼に言われた一言で気が付いた次第です。時間がないときは・・・まぁ、勘弁して貰っても、少しでも身体に良い料理をお互い助け合いながら作っていきたいなぁ。となんだか変なエッセイか?!!的な感じで締めてみたいと今日は思います。