彼と私

私は何も理由がなくても本屋に立ち寄ってしまうのですが、昨日は大きな本屋へ立ち寄りこのときは欲しい本があって来たんだけれど、目当ての本がすぐ見つかりまして暇になったので「四文字熟語辞典」やら「ことわざ辞典」なんかを取り出してパラパラめくりつつストップのかけ声とともにその頁に載っている言葉の意味を答える。
という店員さんから見れば迷惑きわまりない行為をして遊んでいました。ごめんなさい。
そこで、辞典に「バスに乗り遅れる」ということわざが載っており、まんまじゃねーか?!ん?と悪態つきそうになった自分が目にした意味は「世間の流行や最先端の技術について行けない」と書いてありました。
なんで電車じゃないの?乗り遅れると言ってること自体、バスに乗り遅れていませんか?
自分も日本語っていう教科受けたいです。