そんな私ですが、後輩にいきなり「同棲ってどうなんですか?」という何と答えて良いか分からない質問を先日された。
その後輩は彼氏に一緒に住みたいと言われたらしい。それでの質問だったみたいなんだけど・・・何て言えばいいのかな。と私が悩んでしまった。
「とにかく最初は大変だけど、2人で頑張れば生活はなんとかなるし、楽しいよ」
それは私の体験しての感想だけど。と付け加えてしまうのは嫌みなんだろうな。と思って、話を聞くことだけに専念した。
若いといろいろ迷うだろう。きっと傷つきもするし、逆に相手を傷つけてしまうかもしれない。でもね、そればかり考えていたらきっと前には進めないよ。甘いことばかりじゃないし現実だってみることになる。それでも大丈夫と思える人と一緒にいれば楽しいこともいっぱい起こるよ。といったことを言いたかったんだけど無責任だからやめておいた。
あ、ちなみに私が大丈夫と思った瞬間の一つにお尻に出来物が出来た彼のお尻をパカっと見てクスリを塗ってあげたときです。イヤだとは一つも思わなかったです。