取引先の社長が亡くなり今からお通夜へいく。
入社2年目のまだまだぺーぺー平社員だったときから可愛がってくれた社長だった。跡取りもいなくて一人娘は嫁に行き、奥様と2人3脚で小さな会社を切り盛りしていた。私を孫のように思ってくれて、風邪をひいたらいけないと柚を蜂蜜に漬けたものをくれたり年賀状にはいつも今年もお前の元気な顔が見たいと書いてくれた。
あっけない。本当、人生って突然終わるなぁ。悲しいというよりはまだ現実として受け入れられないのか涙が出なかった。外回りから帰ってきて「社長様亡くなったと奥様から連絡がありました。」それだけ。ただそれだけ。
それから数日間はなるべく考えないようにして仕事していたけど、今日は違う。会いに行く。元気な顔は出来ないけど会ってお別れを言おう。
「本当に、本当に有難うございました。」